2013年5月15日

荒川サイクリングロード 朝霞水門〜新砂リバーステーション

去年からチャリで海までは行きたいと思ってたので朝霞水門から荒川サイクリングロードの終点、新砂リバーステーションまでサイクリングに行ってきた。今の時期だと暑さでの体力消耗も少なそうなので、今でしょ!ってことで。
往復で65Kmぐらい、今まで30Km以上走ったことが無いのに大丈夫か不安になりながらも時間もあるし何とかなるだろう精神で走ってみた。
朝霞水門
前にサイクリングロードを走った時は秋ヶ瀬橋からスタートしたけど今回は距離が長いからできるだけ距離を短縮するために朝霞水門からスタート。
岩淵水門
一度走ったことがあるコースは景色で距離の目安がつくので気持ちがラク。途中、土手の工事で下から上の土手に上がり側道にチャリを担いで降りるという軽い筋トレがあったけど順調に岩淵水門に到着。ここからが未体験ゾーン。今回は距離が長いので前回走った時より抑え目で走って体力温存。
堀切駅の前から
岩淵水門からの未体験ゾーン。水門を超えてすぐ、またしても土手の工事。今は工事シーズンなのか?と思いつつ隅田川の方面へ迂回して一般道を少し走って荒川へ。といっても土手なので特別景色が変わるわけでも無くひたすらペダルを漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ。堀切駅前でやっと2/3ぐらい。長い。
向かい風でペダルが重い
堀切駅を超えたあたり、ケツの痛みと足の疲れを感じだしたころに追い打ちをかけるように海からの強い向かい風で漕いでも漕いでも前に進まない。
本気なロード乗りの人たちに颯爽と追い抜かされまくりで気がつくと遥か彼方へ消えて行き、対面の人は追い風に乗って軽快そうに漕いでて心が折れそうになる。
着いたー!
時計を見ると12時。出発して早2時間。2時間あれば余裕でしょ、とか思ってたけど全然余裕じゃない。後半の向かい風が想像以上にキツくてママチャリで走るスピードと変わらない。まあエンジンの問題なんで仕方ない。もう、ないない尽くし。
気温が上がって路面に陽炎が見えて水を求めて砂漠を彷徨う旅人状態でふらふら走行。若干虚ろな状態で陽炎の先を見ると川幅が広くなってる。ひょっとしてコレは到着?
もっと海な感じをイメージしてたのに思ってた感じと違う。まあいいか
ついに道も行き止まりになり荒川サイクリングロードの終点、新砂リバーステーションに到着。終点にふさわしいオブジェ的なモノなんかがあるか期待したけど何にもない。本気ロードな人は休憩もせずにUターンして来た道へ走りだしてる。どんだけストイックなんだと思いつつ腰を下ろして一休み。
(メイプル味)
出発前に買っておいたカロリーメイトを頬張る。なんだろうカロリーメイトがすごく美味く感じる。久しぶりに食べるからなのか、走ったあとだからか?
それはただ、初めて食べた新味メイプル味だったからだ。

気持ちいいなーこのまま昼寝したいなーと思いつつ帰路につくため新砂リバーステーションをあとに。休憩してだいぶ体力も回復してペダルが軽い。更に追い風でスピードもグングンガンガン上昇。テンション上昇。
行きは休憩を挟んで走ってたけどこれは休憩なしで帰れるんじゃないかと思いノンストップを決意。後半ケツの痛さとふくらはぎがツリそうな感覚だったけど無事、朝霞水門へ帰還。行きより30分短縮できた。

チャリ楽しい。